プランナー
プランナーは新規顧客の開拓、案件創出を担う職種です。クライアントからの相談や依頼を受けて、課題のヒアリングを行い、現状分析競合分析、市場調査結果などから最適なソリューションの提案、改善のためのプランの立案を担当します。「どう作るか?」ではなく「何を作らなければいけないか?」という視点で、プロジェクト成功へのロードマップを描いていきます。戦略立案、コンセプト策定から全体のプロジェクト設計など、影響度の高い段階から携わってみたいというかたに最適な職種です。
主な業務
提案(コンペティション)
新規のお客様からのご相談の多くはコンペティションになることが多いため、多角的な提案が行えるよう、アカウント・マネージャー、アナリスト、ディレクター、システムディレクター、デザイン案の作成を行うアートディレクターなどとプロジェクトチームを結成して臨みます。プランナーは、プロジェクトメンバーのハブ役となり、市場分析、現状評価、顧客戦略を踏まえたコンセプト立案、コンセプトデザイン、必要な機能など提案内容のとりまとめ、プレゼンテーションを担当します。
戦略策定
コンペティションの結果、正式に受注となったプロジェクトは、戦略策定フェーズに入ります。お客様やプロジェクトメンバーと打ち合わせを重ねながら、ビジネスゴールを達成するために必要な機能、デザイン、インフラ、などを実行可能な計画に落とし込んでいきます。お客様のビジネスゴールを達成するためには、自身が作り上げたWebサイト戦略がデザインや画面設計、システム設計のすべてに反映されているかの確認を行っていく必要があるため、情報設計やシステム、UXなどの幅広い知識が求められます。
ミツエーリンクスのプランナーの強み
戦略立案に特化したユニークな職種
戦略立案はディレクターも行いますが、より深くクライアントのビジネス課題を掘り下げ、最適なデジタルソリューションを提案するために専任のポジションとして設けています。上流工程からプロジェクトに関わることで幅広いスキルを習得でき、お客様のビジネス成長への貢献が実感できるためやりがいがあります。
幅広い業界の知見が広げられる
当社は、医療、食品、金融など、社会のインフラを支えるさまざまな業界のクライアントから、Webサイト戦略に関するご相談をいただきます。市場調査、顧客分析を重ねることで、業界トレンドをいち早くキャッチアップでき、常に新しい知識をインプットしたいかたには最適な環境です。
プランナーの1日
- 出社・1日のタスク確認
プロジェクト管理ツールや、メール、コミュニケーションツールのコメントなどを閲覧 / 返信し、今日のタスクを確認します。
- 朝礼に参加
今日の作業予定の確認と連絡事項の共有、プレゼンの練習にもなるのでライトニングトークも実施しています。
- 業界調査
新規クライアントについて、理解を深めるためにヒアリングの前に業界調査を行います。
- 新規クライアントの初回ヒアリング
お客様とオンラインミーティングを行い、現状の課題やリニューアルで達成したいことなどについて、詳細にヒアリングを行います。
- ラップアップミーティング
ヒアリング結果をもとに、どのような対応や提案を行うか、プロジェクトチームで今後の方針を検討します。
- お昼休み
チームメンバーと外食することが多いのですが、今日はキッチンカーでお弁当を購入です!
- 提案書の作成
市場調査や現状分析の結果やリニューアル方針などをとりまとめ、提案書の作成を行います。
- 提案用デザインの進捗確認
デザインの提案も同時に行うことが多いため、デザイン作成を担当するアートディレクターに進捗状況を確認します。
- 退勤