ディレクター

Webサイト構築・運用における情報設計、進行管理などのディレクション業務を担当し、制作段階においてお客様との窓口役となる職種です。プロジェクトの上流から下流まで携わることができ、Web制作における幅広い知識が得られることが魅力です。

主な業務

提案(コンペティション)

新規のお客様からのご相談の多くはコンペティションになることが多いため、プランナーアカウント・マネージャーシステムディレクター、デザイン案の作成を行うアートディレクターなどとプロジェクトチームを結成して臨みます。その中でディレクターは、お客様に提案を行う前にプランナーが作成した計画が実行可能な内容になっているか、制作に必要な工数や予算が適切か、制作段階での懸念点がないかの確認作業を担当します。プレゼンテーション時には、全体のプロジェクトの管理方針(プロジェクト管理に使用するツールの提案やお打ち合わせの頻度)、システムとの連携方法、制作体制、スケジュールについての説明を担当します。

要件定義

コンペティションの結果、正式に受注となったプロジェクトは、要件定義フェーズに入ります。どのような技術でお客様のご要望を実現するのか、必要な要件を確認し要件定義書にまとめていきます。同時に、Webサイトの新規構築に必要な工数を算出し、スケジュールの作成も行います。

構造設計・画面設計

要件定義書の内容をベースに、Webサイトの構造設計と画面設計を行います。構造設計は、サイトマップの作成、コンテンツの分類、ナビゲーションの設計など、ユーザーがスムーズにサイト内を移動できるよう、Webサイトの構造を整理し定義していく作業です。画面設計は、各ページ内にどのようにテキストや画像、ボタンを配置するかなど、画面上の見た目を作っていく作業です。この2つの情報をまとめ、サイトの全体像を把握するためのページを一覧に示したファイルリストと、Webサイトの設計図として制作段階で使用されるワイヤーフレーム(画面設計書)を作成します。

プロジェクト管理

プロジェクトが予定通りに進んでいるか、問題が発生している工程はないか、管理ツールを活用しながら日々進行状況の確認を行います。主にUIデザイナーUI開発者の作業状況を確認し、スケジュールと実際の進行状況との間にずれが発生している場合には、スケジュールの調整や作業内容の見直しを行っていきます。また、定期的に進行状況をとりまとめ、お客様への報告を行います。

運用・改善

無事に公開となったサイトは運用と呼ばれるフェーズに入ります。運用では、お客様からの依頼で更新作業を行ったり、不具合が発生した場合のメンテナンス作業を行っていきます。また、アナリストと連携して効果測定を定期的に行ったり、必要な場合はユーザビリティテストを実施したり、お客様のビジネスゴールが達成できるサイトとなっているか、さまざまな角度から検証を行い、今後の改善プランの提案も行います。

ミツエーリンクスのディレクターの強み

さまざまな分野のスペシャリストと関われる

ディレクターは、提案段階から情報設計、制作、運用・改善まで、Web制作プロジェクトの全行程に携わる職種です。各段階ごとに、情報設計の専門家であるインフォーメーションアーキテクト(IA)やユーザー調査を担当するUXリサーチャー、アクセシビリティの知見を持つアクセシビリティ・エンジニアなど、さまざまな分野のスペシャリストと協力しながらプロジェクトを進めていくことになるため、幅広い知見を得ることが可能です。

自動化ツールの活用で業務不可を軽減

ディレクターが携わる範囲が広いため、業務量が多いというイメージをお持ちのかたも多いのではないでしょうか。当社では、打ち合わせのオンライン化や定型業務のテンプレート化、AIや自動化ツールを積極的に活用することで、よりクリエイティブな作業に集中できる環境の整備に務めています。自動化やAI利用の研究推進に特化した部門も自社内にあるため、効率化したい業務の相談ができたり、自動化ツールの作成を依頼することも可能です。

ディレクターの1日

ディレクター歴3年
チームリーダーを務めるKさんの場合
  1. 出社・1日のタスク確認と問い合わせ対応

    時差出勤制度を利用して、少しゆっくりめに出勤しています。メールやプロジェクト管理ツールに届いているお客様からの問い合わせ内容を確認し、返信を行います。

  2. 朝礼に参加

    1日の作業予定や帰宅予定時間の報告を行っています。

  3. 制作メンバーとのショートミーティング

    リニューアルプロジェクトの進捗確認のため、15分程度ショートミーティングを毎日開催しています。ミーティング後は、次の予定のミーティングの準備をします。

  4. クライアントとの定例ミーティング

    週に1度の定例ミーティングで、リニューアルプロジェクトの進捗状況を報告。制作段階での要望のヒアリングも実施します。

  5. お昼休み
  6. デザイン入稿用のワイヤーフレームの作成

    お客様からの要望をとりまとめ、デザイン作成に必要な情報設計を行い、ワイヤーフレームに落とし込んでいきます。

  7. UIデザイナーと入稿ミーティング

    デザイナーに作成したワイヤーフレームの共有を行い、デザインについてのお客様の要望を伝えます。

  8. チームの夕礼に参加

    残りの作業予定と帰宅予定時間を報告し、ディレクター間のコミュニケーションの一環としてのフリートークも実施しています。

  9. クライアントとの定例ミーティングの振り返り

    クライアントにヒアリングした内容をまとめ、スケジュールやデザイン、ワイヤーフレームへの反映を行います。

  10. 退勤

この職種の募集要項を見る

この職種のスタッフインタビューを読む

ミツエーリンクスは共に成長していける仲間を募集しています

オフィス見学のご案内

エントリーの前にオフィスを見学してみたい、社内の雰囲気を感じてみたいというかたは、お気軽にオフィス見学にお申し込みください。