よくある質問

みなさまからいただく採用に関するお問い合わせの中で、よくある質問にQ&A形式でお答えします。

他にも、採用に関して疑問に思うこと不安に思うことがございましたら、採用に関するお問い合わせフォーム別ウィンドウで開くからお気軽にお問い合わせください。

匿名で質問いただける「質問箱別ウィンドウで開く」も設置しておりますので、ぜひご活用ください。

当社について

Qスタッフの平均年齢を教えてください
A

2023年度の平均年齢は、33.4歳です。

Q新卒入社・中途入社の比率を教えてください
A

2024年現在は、新卒入社40%、キャリア入社60%の割合です。

Q年間休日は何日ですか?
A

年ごとに若干差がありますが、週休2日制で、祝日と夏季休暇、年末年始の休暇を合わせて年間休日は120日程度です。

Q社内はどんな雰囲気ですか?
A

若手からベテランまで幅広い年代のスタッフがバランスよく在席しており、社内は明るく和やかな雰囲気です。雰囲気が感じられるオフィス見学別ウィンドウで開くを受け付けていますのでお気軽にお申し込みください。

選考・応募について

Q選考にかかる期間はどれくらいですか?
A

通常、応募から結果のご通知まで3週間から1カ月とお考えください。

Q応募書類の取り扱いについて教えてください
A

応募者類(履歴書、職務経歴書等)は原則として返却しません。採用選考後、当社規程に従い安全に処理いたします。

Q面接時の服装に指定はありますか?
A

服装が評価の対象になることはありませんので、自由な服装でお越しください。面接官もカジュアルな服装で対応いたします。

新卒採用について

QOB/OGの紹介は行っていますか?
A

OB/OGが在籍していれば、ご紹介・訪問も状況に応じて受付を行っています。お気軽にお問い合わせフォーム別ウィンドウで開くよりご相談ください。

Q希望する職種で配属されますか?
A

配属先に関しては、研修中の取り組み状況やスキルなども加味しての判断となります。そのため、必ずのお約束はできかねるのですが、可能なかぎりご希望にそえるように検討いたします。

Q入社前に取得が必要な資格はありますか?
A

入社に必須となる資格はありませんが、Web検定やITパスポート試験などWebに関する資格の取得に積極的に取り組んでみてください。

Qインターンシップは実施していますか?
A

当社は仕事体験を実施しています。募集期間内にマイナビ別ウィンドウで開くからお申し込みください。

QWebを専門に学んでいなくても応募できますか?
A

ぜひご応募ください。学生時代にWebを専門に学んでいなくても、入社後に活躍しているスタッフはたくさんいます。

Q会社説明会は開催していますか?
A

通年で実施しています。オンライン会社説明会ページ別ウィンドウで開く、もしくはマイナビ別ウィンドウで開くからお申し込みください。

Q筆記試験はありますか?
A

筆記試験はありませんが、グループ面接を通過した方には簡単な質問形式の適性テスト(所要時間20分ほど)があります。

Qポートフォリオの提出は必須ですか?
A

クリエイティブコースを志望される方は必須となります。その他のコースを志望の方は、ポートフォリオの提出がなくても応募が可能です。

Q既卒なのですが、第二新卒の募集は行っていますか?
A

既卒の方も新卒枠で応募可能です。入社時期は新卒と同様に4月からとなります。

キャリア採用について

Q選考フローについて詳しく教えてください
A

書類選考ののち、1~2回の面接(人事および現場責任者の面接)を経て内定となります。また選考の過程で質問形式の適性検査があります。

Qエントリーの前に社内見学はできますか?
A

キャリア採用の方向けのオフィス見学ツアーを実施しています。詳しくはオフィス見学の申し込みページ別ウィンドウで開くをご覧ください。

Q異業種からの転職希望なのですが、Web制作の実務経験がなくても応募できますか?
A

実務経験がない場合は、ポテンシャル採用から応募ください。異業種からの転職も歓迎していますので、新しいことにチャレンジしたい方はぜひご応募ください。

Q外国籍でも応募できますか?
A

国籍にかかわらず採用を行っており、実際にさまざまな国籍の方が働いています。近年はグローバルサイトの制作やグローバルユーザーリサーチなどのサービスを展開しているため、言語力が生かせる場面も多数あります。

Q再入社制度はありますか?
A

アルムナイ採用制度を設けていますので、キャリア採用エントリーフォーム別ウィンドウで開くからご応募ください。その際、特記事項に再入社での選考希望とご記入をお願いいたします。

Q勤務地は選べますか?
A

勤務地につきましては、キャリア採用エントリーフォーム別ウィンドウで開くに希望を入力できる欄を設けています。拠点の状況により必ずのお約束はできかねるのですが、できるだけ希望を優先いたします。

入社後について

Q入社後の研修制度について教えてください。
A

新卒採用の方につきましては、基本的なビジネスマナー研修から、実際の現場で必要となるスキルまで幅広く学べる約1.5カ月間の新卒研修があります。キャリア採用の方につきましては、社内で標準化されている業務プロセスを学ぶ「プロセス研修」をはじめとする全スタッフ向けの研修や、職種ごとの業務内容に沿った研修を行います。その他、オンライン学習サービスなどや各種社内セミナーなど、学習のサポートを行っていますので、詳しくは人材育成のページも併せてご確認ください。

Q髪形や服装に決まりはありますか?
A

お客様とお会いする際はスーツ(またはビジネスカジュアル)着用になりますが、社内はカジュアルでOKです。髪型も特に決まりはありませんが、お客様も来社しますので、清潔感のある服装を心がけてください。

Q転勤はありますか?
A

原則転勤はありません。また選考時に希望勤務地も確認します。

Q出産や育児に関する制度はありますか?
A

1歳未満のお子様がいるスタッフは育児休業を取得できます。3歳未満のお子様がいるスタッフは、所定労働時間を短縮することができ、小学校就学の始期に達するまでは年度ごとに延長が可能です。

Qスタッフ間の交流はありますか?
A

社内にはさまざまなクラブ(部活)があり、業務時間後や休日に活動を行っています。また部門を超えたランチ会、社内懇親会、技術交流勉強会なども定期的に開催しています。

ミツエーリンクスは共に成長していける仲間を募集しています

オフィス見学のご案内

エントリーの前にオフィスを見学してみたい、社内の雰囲気を感じてみたいというかたは、お気軽にオフィス見学にお申し込みください。